13note.

なんか調べたりまとめたり感想言ったりする語彙力不足及び眠気と戦うブログ

RoR3

userは参考サイトに準拠してdeviseの標準コントローラー+OmniauthCallbacksController

taskはscaffoldで作る。コマンドは以下。

rails generate scaffold Task title:string detail:string deadline:datetime 

 migrationファイルが作られたら外部キーを2つ追加。やっぱりひとつにする。

タスクのステータスは増減することが考えにくいのでどこかにハッシュか何かを固定で持たせたほうがいい気がした。


vagrantが激遅…


intとintegerの書き間違い。c#久しく触っていないのに未だに間違える。

.sqlite3ファイルを一旦消して(dropもできなかったので)再度rake db:migrate実行、

とりあえずDBはできた。

参考にしているサイトは、deviseのoauth認証絡みの拡張は書いてあったけどview側の記述が無い…。


vagrantを再起動してみたけど特に変化なし。ネットワークに繋げているでもなし、何がいかんのか。

html編集にすると全部pで囲われるの変な感じ。


なんとか動いたようだ…。次の記事で再度まとめる。