13note.

なんか調べたりまとめたり感想言ったりする語彙力不足及び眠気と戦うブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveHashを使う

仕事でActiveYMLを使う、と言われたので、なんのことやら状態から少し調べる。 ActiveHashというgemを用いて、DB及びモデルの拡張を行うようなイメージ? 参考にさせていただいたサイトさんでは、例えば商品マスターデータに種別のidだけ持たせて、種別の情…

聴く曲あれこれ

以前どんな曲聴くのか気になる、みたいなことを伺ったので、変遷含めてつらつらと書いてみます。 (Markdown記法の練習にも) ざっくりというと、概ねロキノン系が多いのかなと思います。 でもその分類がどういったものか理解していないでいますし、多分違うで…

routes.rb の書き方

毎回、「routes.rbの書き方っていっぱいあるんだよね…どれが適切なのかわからんね…」ってなるので、ためすすがめつ記録してみます。 ■resources RESTに従ったアクションを一通り作ってくれる記法。 resources :users 設定されるroutesは以下。 Prefix Verb U…

あぷりをつくろう

毎回やっては挫折するなんかうれしいあぷりをつくろうチャレンジです。 とりあえず、観点としてやってみたいこととか、機能としてつくってみたいことを上げていく。 ログイン、ログアウト、パスワード変更、パスワード再発行 ログインしなくてもみられる画面…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイを観ました。 原作を読んだことが合ったので、ぼんやりと展開と結末は知っていたのですが、ツイッター上でやたらおっぱい言われていて、「そんな、それだけじゃねーやい」みたいな気持ちで。 そんなんじゃねーやい、とはいわない。 ネタ…

twitterのカード表示のリンクあれこれ

content app とユニバーサルリンク やりたいこと:カード表示の画像を指定しつつアプリインストールを判断・誘導する すでにあるサイトに、twitterのカードを表示させるメタタグが仕込まれている。 twitterのカード表示とはなんぞ 簡単に言うと、ツイッタ上…