13note.

なんか調べたりまとめたり感想言ったりする語彙力不足及び眠気と戦うブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Dockerチャレンジ1年生 3

とりあえずrailsが動く環境がほしい。 以下サイトを参考に。 【Docker入門】Docker composeでRuby on Rails開発環境を構築する | SPIN OFF(スピンオフ) docker run -it --rm -v /Users/xxxxx/Work/docker/box_1/app:/app ruby:2.5.3-alpine sh appサーバの雛…

Dockerチャレンジ1年生 2

とりあえずwebサーバは動いた〜 という所で色々止まる。悪い癖です。 Dockerの仕組みとか構成はググればいくらでも細かい内容が記事になっているので 頭の中で「そっか〜」で終わります。言語化って難しい。 仮想化 仮想化技術に限れば、VMWareのESXiを前職…

Dockerチャレンジ1年生

例によって色々かじってみる感じで。 とはいえ、Dockerは去年の春にmacを導入してからやってみたいーとmacにインストールまではしていたんです。転職に際してプログラミングの学校に行ってみたら、vagrant+virtualBoxじゃなきゃ駄目って言われて、えええ(;´д…

ツイ廃

です。何を突然という感じですが…。 最近TLを覗くのを断っていて、それについて思ったところをメモしてみます。 休憩時間が長い これやっぱり感じます。iPhoneにスクリーンタイムという機能があり、いつどのアプリをどのくらいの時間見ていたか、を記録でき…

現場と上層の認識齟齬の話

知り合いにも、自分にも、聞く話として「上層が現場と全く異なる対応をされる」というのがある。 「人手が足りない所に人をよこさず、人が足りている所に人をよこす」とか、「必要な知識のある人が必須なのに新人をよこす」とか…。 事件は会議室で起きている…

コーディング規約を見る

飽きっぽいのでいろいろ手をつけては放置しています。 困る。 初心に帰って個人サイトでも作ってみたいなーと思いましたが、運営していた頃からもう10年以上経っているので、htmlの書き方も古臭そう。 で、有名企業のコーディング規約を見てみる。それであっ…