13note.

なんか調べたりまとめたり感想言ったりする語彙力不足及び眠気と戦うブログ

つぶやきブックマーク

が、フォルダなりタグなりで分類しつつできたらいいよねそんなツールないかな、みたいなこと言ったら、ハートが数個飛んできたので、最近そのことを考えています。

ツイッターAPIは規制厳しいし、あまりお近づきになりたくないんだけど、と思いながら調べている最中。
ただ、対象のツイートのurlさえ控えられれば、ツイッターAPIとしても提供されている埋め込みタグを返すメソッドを呼ぶ、あるいはそれすら不要で、ツイッターの提供するjavascriptを読み込むことでurlからよしなに埋め込みっぽく情報を表示可能であるところまでは確認しました。
問題としては、ツイッター認証を行っているわけではないから、鍵アカウントのツイートは表示できないであろうこと。
ツイッター連携を行ってみて、鍵アカウントのurl呼び出しをした場合どうなるか、を確認したいところ。
だけど、ツイッターさん2018年の7月から開発者アカウントの発行のためにより仔細な情報を提示しないといけなくなってるらしい。

もう少し壁の低いapiだったらなあ。
引き続き調べてみます。タグをつけるgemとかも、使ってみようと思って使ったことがないですし、最悪鍵垢は対応できない(urlのみ記録する)アプリケーションになる。
…でもどうせログイン機能作るならツイッター認証したほうが一石二鳥なのか…。英語の壁エ